Re: 意識とは何か?


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 日本GAP横浜支部 BBS ] [ FAQ ]

投稿者 ikawa 日時 1998 年 3 月 06 日 09:45:36:

回答先: Re: 意識とは何か? 投稿者 ぱんどら 日時 1998 年 3 月 05 日 20:41:01:

ikawaです。

> そもそも意識とは物質とは異なるものであり、なんとも
> 捉えようが有りません。

意識と物質の関係については、最先端科学が扱っている世界であると思います。
ですから、まだ明確な関連は分かってないようです。
でも、顕在意識が肉体に影響することはおぼろげながら分かっているようです。
ですから、意識が物質とは異なるものであるとはまだ言えないのではないでしょうか?
繋がっていることは確かでしょう。
個人的な意見ですが、私は心が潜在意識に溶け込むことにより、潜在意識の世界を旅することができると思っているのです。

> 精神状態を制御するのにアルファ波を出せるように訓練す
> るとか、其の他自己催眠のようなことも有効性を発揮する
> ことも有るのかと思います。
> 精神と物質、最終的には同一のものなのかもしれませんが
> とりあえずは、やはり光と影のようにまったく正反対の
> 特質を持つもののようですね。

または、一本の線の端と端の関係なのかもしれません。

ikawa。


フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E メール:

件名:

コメント:

リンクの URL (任意):
リンクの題名:
画像の URL (任意):


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 日本GAP横浜支部 BBS ] [ FAQ ]