Re: 意識とは何か?


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 日本GAP横浜支部 BBS ] [ FAQ ]

投稿者 ikawa 日時 1998 年 3 月 09 日 10:56:07:

回答先: Re: 意識とは何か? 投稿者 ぱんどら 日時 1998 年 3 月 06 日 21:00:26:

ikawaです。
続きを書きます。
> 確かに、食欲や性欲といったものは肉体の一定条件と1対1
> で繋がっているように見えますが、私はものを「食べたい」
> と思いながらも「食べてはいけない」と思うことも可能です
> し、欲求に身を任せることもできます。
> その意味で物質と意識の関係は1対1以上の何かが加わっ
> ているのだと思います。

自由意志ではないでしょうか?

> 少し前ですがNHKでコンピュータの開発により2020年ま
> でに感情のモデルを完成させるといってましたが私はどう
> も承認できません。

コンピュータに関しては、今現在、急激に処理速度が進歩しています。
ですが、コンピュータの処理の基本構造は、変わっていないのです。
将来は、光や量子科学がコンピュータ技術に利用されて、新しいコンピュータが誕生すると思います。
感情を電子的に処理する事は、基本的に難しいと思います。
なぜなら、感情とは何かを数式的にあらわす必要があるからです。
しかし、感情が、化学的反応であることは確かですから、そのような視点から感情の3Dモデルを作成することは可能であると思います。
だからといって、化学的反応の原因である感情の本質は分かったとはいえないと思うのです。

最近のコンピュータのネットワーク化は、機械だけではなく、人間自身が情報を高速に、かつ多量に処理して、
やり取りしなければならないことを示しているように感じます。
テレパシーが実用化されれば、このような事は簡単にできてしまうのです。
脳は、現代のコンピュータ以上に大きな能力を持っていると思います。
それを使う手法をただ知らないだけなのではないでしょうか。
その手法を研究することが未知能力の研究でもあるわけです。

> 技術的なステップとしてはどのようなものですか?
> 潜在意識の世界とはikawaさんの場合、アカシックレコード
> のようなものをさしているのでしょうか?

そうです。

ikawa。


フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E メール:

件名:

コメント:

リンクの URL (任意):
リンクの題名:
画像の URL (任意):


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 日本GAP横浜支部 BBS ] [ FAQ ]