Re: 意識とは何か?


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 日本GAP横浜支部 BBS ] [ FAQ ]

投稿者 ぱんどら 日時 1998 年 3 月 06 日 21:00:26:

回答先: Re: 意識とは何か? 投稿者 ikawa 日時 1998 年 3 月 06 日 09:45:36:


> 意識と物質の関係については、最先端科学が扱っている世界であると思います。
> ですから、まだ明確な関連は分かってないようです。
> でも、顕在意識が肉体に影響することはおぼろげながら分かっているようです。
> ですから、意識が物質とは異なるものであるとはまだ言えないのではないでしょうか?
> 繋がっていることは確かでしょう。
以前、私も科学こそこの世の不思議を解明する最終的手段
と考えていました。
いまはちょっと変化しました。
今、私が信奉するのは「論理学」になってます。
これが正しいかどうかは「信じている」だけですのでikawa
さんからご批判いただければ幸いです。
####
確かに、食欲や性欲といったものは肉体の一定条件と1対1
で繋がっているように見えますが、私はものを「食べたい」
と思いながらも「食べてはいけない」と思うことも可能です
し、欲求に身を任せることもできます。
その意味で物質と意識の関係は1対1以上の何かが加わっ
ているのだと思います。
少し前ですがNHKでコンピュータの開発により2020年ま
でに感情のモデルを完成させるといってましたが私はどう
も承認できません。

> 個人的な意見ですが、私は心が潜在意識に溶け込むことにより、潜在意識の世界を旅することができると思っているのです。

技術的なステップとしてはどのようなものですか?
潜在意識の世界とはikawaさんの場合、アカシックレコード
のようなものをさしているのでしょうか?


> または、一本の線の端と端の関係なのかもしれません。

> ikawa。

そうですね。最後にはひとつになるのだという考えには
賛成です。しかしその前に量子力学のような複雑な意識の
力学が打ち立てられねばならないような気がしています。



フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E メール:

件名:

コメント:

リンクの URL (任意):
リンクの題名:
画像の URL (任意):


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 日本GAP横浜支部 BBS ] [ FAQ ]