Re: 意識とは何か?


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 日本GAP横浜支部 BBS ] [ FAQ ]

投稿者 ぱんどら 日時 1998 年 3 月 13 日 19:38:41:

回答先: Re: 意識とは何か? 投稿者 ikawa 日時 1998 年 3 月 13 日 09:56:44:

> ハイレベルな回答をありがとうございます。
買い被りです。評価してくださっているとしたら、恥ずかしいです。
> 意識(or生命)の場合、幅はあるかもしれませんが、変化する要素が常にあります。
> ikawa。

特定の事象の発生から、特定の結果を導き出すのは古典力学の特徴かと思い
ます。時空の位置と力学的ポテンシャルがわかっていれば一定の時間経過後
の対象の状態は正確に予測可能、というのが因果論の主張であり、今日の
科学を築いたのはこの考えに基づくものかと思います。
人間の行動のような微細な動きももし力学的配置がすべてわかれば、そのひとの
活動はすべて予測できるとして「マックスウェルの悪魔」なるものが仮定されました
ね。今日の量子力学はこの主張に一石を投じました。
すなわち、未来の予測は確率的にしかできない。
そして自由意志を主張するに当たって、この量子力学的発想に基づき「未来が
予測できないこと」すなわち「自由意志が有る。」ととらえられているようです。
波動関数の解明が自由意志を記述すると主張する人もいるようです。
#####
わたしはちょっと違った観点からこの問題を捉えました。
最初に述べたような因果論と目的論の対比において意識を考えようとするもの
です。ikawaさんは自由意志をどんなものと定義しますか?





フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E メール:

件名:

コメント:

リンクの URL (任意):
リンクの題名:
画像の URL (任意):


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 日本GAP横浜支部 BBS ] [ FAQ ]