Re: 意識とは何か?


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 日本GAP横浜支部 BBS ] [ FAQ ]

投稿者 ikawa 日時 1998 年 3 月 11 日 09:27:05:

回答先: Re: 意識とは何か? 投稿者 ぱんどら 日時 1998 年 3 月 10 日 23:29:35:

ありがとうございます。

> 私が論理学を信奉するようになったのはここ数年のことです。
> なぜ論理学か、といえば「何が本当のことか。」を決めるのは何だろうかと考えた
> ことにあったかもしれません。

「何が本当のことか。」を決めることは、本当ではないことを決めることでもあるわけですね。
でも、それだと自己の思考(視点)にとらわれてしまうような感じがします。
何かの仮説が唱えなれたら、それはある視点から観ると正しいのかもしれません。

たとえば、地球は太陽に対して自転しながら公転しています。だれもが、これは本当であると思ってます。
でも、地球から見ると太陽は地球を中心に動いているように見えます。
ガリレオの視点は、太陽であるけれども、その当時の教会の視点は、地球(というより権威?)でした。
単に視点が違うだけで、ある意味でどちらも正解だったのです。
でも、ガリレオの方が、より広い視野を人類に与えてくれたわけです。
あらゆる仮説に関しては肯定も否定もする必要はないのでしょうが、より広い又は深い視野から物事を観ているかが重要なのでしょう。

精神的な問題を扱う場合は、特にそう感じます。

あらゆる人は、科学的に証明されてないのに心や生命の存在を認めています。
見えないものにもかかわらず....。
多分これは、知覚できるからでしょう?
不思議なことですね。

ikawa。


フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E メール:

件名:

コメント:

リンクの URL (任意):
リンクの題名:
画像の URL (任意):


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 日本GAP横浜支部 BBS ] [ FAQ ]