Re: 意識とは何か?


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 日本GAP横浜支部 BBS ] [ FAQ ]

投稿者 ikawa 日時 1998 年 3 月 09 日 09:46:16:

回答先: Re: 意識とは何か? 投稿者 ぱんどら 日時 1998 年 3 月 06 日 21:00:26:

ikawaです。レスありがとうございます。

> 以前、私も科学こそこの世の不思議を解明する最終的手段
> と考えていました。
> いまはちょっと変化しました。
> 今、私が信奉するのは「論理学」になってます。
> これが正しいかどうかは「信じている」だけですのでikawa
> さんからご批判いただければ幸いです。

「論理学」というのが、どのようなものなのか知らないので何ともいえないのですが、
どちらもこの世界の不思議を解明するための人間が発明した道具であることは確かでしょう。
科学も論理学もいくつかの側面があります。
でも、どちらも人間の視点からこの世界を捉えて、創られたと思います。
この世界は、まさに結果の世界です。
原因の世界である精神の世界を知るためには、新しい能力を発揮しなければならないと思うのです。
この新しい能力は、未知能力(超能力)といえるものです。
ユリゲラーに始まった超能力ですが、存在は知られましたが、まただれでも利用可能であるといわれてますが、
その方法が分からないというのが現状のようです。
昔、電気や磁気が発明されたとき、そのようなものが何に利用できるのかは、当時のほとんどの人は分かりませんでした。
でも、今の時代においては、だれでもがその利用の仕方を知っていますし、
使って生活しています。なくてはならない存在となりました。
超能力も電気や磁気が発見された当時と同じ段階にあるのではないでしょうか?

ikawa。


フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E メール:

件名:

コメント:

リンクの URL (任意):
リンクの題名:
画像の URL (任意):


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 日本GAP横浜支部 BBS ] [ FAQ ]