Re: 意識とは何か?


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 日本GAP横浜支部 BBS ] [ FAQ ]

投稿者 ぱんどら 日時 1998 年 3 月 05 日 20:41:01:

回答先: Re: 意識とは何か? 投稿者 ikawa 日時 1998 年 3 月 05 日 09:47:14:


> はじめまして、ばんどらさん。
> ikawaです。

はじめまして。レスありがとうございます。

> アダムスキー問題に関心がある人ならば、だれもが意識に関して考えたことがあると思います。
> アダムスキー氏が述べた意識というのは、普通でいう”意識”とは違うのです。
> 潜在意識であると思います。
> 一般的にいわれる意識とは、顕在意識を意味するのがほとんどだと思います。
> 潜在意識にある未知能力(超能力)を引き出して、自由自在の境地になりたいと思っているのですが、
> なかなか難しいですね。
> 心の整理整頓が必要であると思います。

反論するようで申し訳有りませんが、わたしは潜在意識と
言う概念は取り扱いの対象には入れられませんでした。
そもそも意識とは物質とは異なるものであり、なんとも
捉えようが有りません。
物質の性質や変化については普遍が適応できますが、意識
はまったく個人的なものです。さらに潜在意識(フロイト
があみだした?)はそのある無しをどのように捉えたらい
いのかまったく見当もつけられません。それゆえその概念
は私にとって顕在意識以上にわからないものになってます。

> 話は少し変わりますが、昨日、テレビでストレスについての番組が放送されてました。
> 興味深かったのは、ストレスが加わると、体温が低くなります。
> これは、血液が流れにくくなるためであるようです。
> 血液がどろどろになるようです。
> 念力的な能力を発揮した能力者の血液を調べると、発揮する前と後では、血液の流れに変化があるそうです。
> 発揮後は、血液の流れが悪くなっているそうです。

> これは、肉体にストレスが加わっている事を示しているのでしょう。

> ストレスが肉体に強く加わると、細胞は死んでしまいます。
> しかし不思議なことに、肉体はストレスに慣れることにより、細胞は死滅しなくなるそうです。
> 個人によってストレスの度合は、異なるのでしょうが、
> 適度なストレスを肉体に与えることは重要のようです。
> ストレス状態を心の集中状態と解釈してもいいと思います。

> リラックスとストレスのバランスをとることが重要のようですね。

> ikawa
精神状態を制御するのにアルファ波を出せるように訓練す
るとか、其の他自己催眠のようなことも有効性を発揮する
ことも有るのかと思います。
精神と物質、最終的には同一のものなのかもしれませんが
とりあえずは、やはり光と影のようにまったく正反対の
特質を持つもののようですね。




フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E メール:

件名:

コメント:

リンクの URL (任意):
リンクの題名:
画像の URL (任意):


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 日本GAP横浜支部 BBS ] [ FAQ ]