Re: 自由意志


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 日本GAP横浜支部 BBS ] [ FAQ ]

投稿者 ぱんどら 日時 1998 年 3 月 21 日 19:29:26:

回答先: 自由意志 投稿者 ikawa 日時 1998 年 3 月 17 日 09:14:17:

> >ikawaさんは自由意志をどんなものと定義しますか?

> 新アダムスキー全集の”生命の科学”の中に以下の記述があります。

> 自由意志が生命の自然な表現から人間を分離してしまったようです。

> これから、自然な素の自分を表現することが重要であることが分かります。
> 泥水の喩えをアダムスキー氏は引用しますが、その泥は自由意志によって創られたのかもしれません。

> ikawa

自由意志は結局何か不要なもの、悪いものと捉えられているのでしょうか?
ルシファーの物語は読んだことが有りますが、自由意志を与えられた実体は神に反抗することしかできないのでしょうか?
(たしか空飛ぶ円盤搭乗機のなかだと思います。)

それならなぜ神は自由意志を持つ実体を作り出したのでしょう。
それから神と等しいルシファーはなぜ神に反抗したのでしょうか?
単なる傲慢さと解釈するのは短絡的すぎると感じます。




フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E メール:

件名:

コメント:

リンクの URL (任意):
リンクの題名:
画像の URL (任意):


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 日本GAP横浜支部 BBS ] [ FAQ ]