Re: 自由意志


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 日本GAP横浜支部 BBS ] [ FAQ ]

投稿者 ikawa 日時 1998 年 4 月 04 日 20:26:04:

回答先: Re: 自由意志 投稿者 ぱんどら 日時 1998 年 4 月 03 日 18:32:23:

ありがとうございます。
> そうですね。天使の思いやりを期待する、なんてことはないでしょうね。
> でも神の行為に対して天使たちが喜ぶかどうかを神は支配しているのでしょうか?
そうでもあるような、そうでもないような気がします。
junichiさんが以前説明されていたことと関係するのですが、
人間の場合、神の支配は80%(?)ぐらいで残りの部分は、
自由意志の領域だそうです。
喜ぶかどうかは、自由意志(神が支配しない部分)にゆだねられているようです。
しかし、自由意志を神の意志(宇宙の意志)に支配してもらうこともできるのです。
あなたならどっちを選びますか?

> わたしもキリストの映画やマリアテレサのニュースを見て、苦しんでいる人を
> 救う場面には感動します。
> 何か暗くなっていきそうで申し訳有りませんが、私の場合善意でやったことが
> かえって迷惑がられたり、漬け込まれたり、他者に善意で向かうことの難しさ
> を実感することが有ります。
> 自分の至らなさ、とはおもうのですが散々尽くした挙げ句が「おまえの子供を
> 殺せ」などといわれたアブラハムだったら自分はどうするかなと思います。
> 「愛」の行為というのは限りなく困難な課題なんでしょうか?

む〜。かなりシビアな問題ですね。
相手を傷つける事を喜んでいる人に善意を施しても
善意を善意として理解できないだろうと思います。
「愛」の行為は、テレパシーを使い、その他人とって
必要な行為は何かを知る必要があるように思います。
それが分かったら、実行あるのみですか。

> 神と等しいルシファーもこのへんで自棄になって反抗し始めたなんて考えることが
> できるかもしれませんね。神はきっとすごい意地悪かも知れませんよ。(^^;)

人間の意地悪な行為でも心、肉体、意識(神)が
一体となって働いているわけです。
但し、結果の影響は、心がこうむるのです。
こうやって、心にとって楽しい結果をもたらすのは、
何かを知るのです。
神に対する概念をどのように持とうと自由ですが、
自身にとって最良な結果がもたらされるようにしたいですね。
もちろん、それも自由意志にゆだねられているのです。
ikawa



フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E メール:

件名:

コメント:

リンクの URL (任意):
リンクの題名:
画像の URL (任意):


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 日本GAP横浜支部 BBS ] [ FAQ ]