Re: 自由意志


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 日本GAP横浜支部 BBS ] [ FAQ ]

投稿者 ikawa 日時 1998 年 3 月 23 日 10:47:08:

回答先: Re: 自由意志 投稿者 Junichi 日時 1998 年 3 月 23 日 03:56:51:

ぱんどらさん、Junichiさん、こんにちは。
自由意志に関するコメント、非常に重要な問題ですね。
このボードを書き始めて勉強になってます。
あらためてアダムスキー氏の生命の科学、宇宙哲学を勉強して、その奥の深さ、広大さを少し実感できてきたかと思っているのです。
ありがとうございます。

> > 自由意志は結局何か不要なもの、悪いものと捉えられているのでしょうか?
> > ルシファーの物語は読んだことが有りますが、自由意志を与えられた実体は神に反抗することしかできないのでしょうか?
> > (たしか空飛ぶ円盤搭乗機のなかだと思います。)
> > それならなぜ神は自由意志を持つ実体を作り出したのでしょう。
> > それから神と等しいルシファーはなぜ神に反抗したのでしょうか?
> > 単なる傲慢さと解釈するのは短絡的すぎると感じます。

自由意志があるということは、必要性があるからだと思います。

古代人の場合、現代のように多くの道具を持ってなかったため、
自然から多くの事を学ぶ方向に自由意志が使われていたと思います。
又、本能の方も強く働いていたと思います。
ですから、テレパシー、PK能力を自身の防衛目的のために利用していたのではないでしょうか。
翻って現代人の場合、自由意志の力は地球を破壊するほどの力を持ってしまったようです。

神が人間に自由意志を与えた理由は、何かと考えたのですが、
神は”人間はこうあるべきだ”という考え(想念)はないからだと思います。
ですから、神は人間に自由意志を与え、あらゆる可能性を付与したのではないでしょうか。
しかし、あらゆる可能性とは人間自身にとって建設的な方向だけではなく、破壊的方向もありうるわけです。
前者を取るのが良い選択だと思いますが、宇宙の意識を意識するように努めないと、
難しいと思います。

ikawa。



フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E メール:

件名:

コメント:

リンクの URL (任意):
リンクの題名:
画像の URL (任意):


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 日本GAP横浜支部 BBS ] [ FAQ ]