Re: 自由意志


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 日本GAP横浜支部 BBS ] [ FAQ ]

投稿者 ikawa 日時 1998 年 3 月 30 日 14:00:28:

回答先: Re: 自由意志 投稿者 ぱんどら 日時 1998 年 3 月 29 日 18:08:17:

junichiさん、ぱんどらさんもすごいですね。
感動してしまいました。このような問題についていろいろ意見交換できるのは
素晴らしい事です。

> 意識のバランスという考え方は面白いですね。
> ところでこんなことを考えました。
> 神と私たちの意識の構造は基本的に同じなんでしょうか?

同じだと思うのです。私たちの(一般的な意味における)意識は
神の意識の性質を持っているような気がします。

> そして神は無限の能力を持っているわけだから、地球の歴
> 史もどうなるかご存知のはずですよね。
> ところで私たちはおあそびでゲームをやります。
> ゲームとは何かを考えたときそれは「自分の意志を投入し
> ながらも、結果の分からない目標追求活動。」と捉えられ
> ないかということです。
> つまり勝つか負けるかわかっているゲームなんて面白くないでしょう。
> 神はすべての結果が分かっているんだから、神はゲームを
> 楽しめない。

結果は分かっているけれども、プロセスはいろんな道があるんじゃないかと思います。
だから、神はそのプロセスを楽しんでいるかも知れません。
神は地球以外の他の惑星を創造されたわけですよね。
他の惑星の進化のプロセスもいろいろなパターンがあるような気がします。

> わたしが喜びを感じるのはやはり「できないかな」と思
> っていたことができたときです。
> もし基本構造が同じなら神は喜びを感じることができるの
> だろうかと思います。

私もそう思います。

> 天使たちが神に思いやりをつくし喜びを感じるとしたら、
> それが神によってコントロールされた天使の心によるもの
> だとしたらそれは偽者ではないでしょうか?
> 神はいったい何に喜びを感じているのでしょうか?

いや、神は天使たちからの思いやりを期待などしてないと思いますよ。
それどころか、全ての人々に、受け入れてくれる人々に、太陽の恵みや、大地の恵みを
与えている。
思いやりを受けとって喜びを感じるのではなく、与えて喜びを感じているのではないでしょうか。
もちろん、報酬を期待してではなく。
だから、人間は神から与えられる”力”、”英知”といった必要なものは、
受取る準備ができている人には惜しみなく与えられるような気がします。

どんなことでも楽しめる人になりたいと思っています。
また、人々にサービスして楽しませる事ができる人になりたいですね。

ikawa。


フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E メール:

件名:

コメント:

リンクの URL (任意):
リンクの題名:
画像の URL (任意):


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 日本GAP横浜支部 BBS ] [ FAQ ]