Re: yoshimiさんへ


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(4)宇宙と自然科学」 ] [ FAQ ]

投稿者 オープン・マインド 日時 2000 年 12 月 08 日 21:27:30:

回答先: Re:タイムマシンの可能性 投稿者 yoshimi 日時 2000 年 12 月 07 日 22:18:46:

|> 自身の未来が描けず、苦悩してます。
 yoshimiさん、少々文句をいわせてください。
 あなたは3度目にしてようやく本当に言いたいことを言ったようですが、どうしてこんな回りくどい事をされたのでしょうか。なぜ最初にこのことを付け加えなかったのですか? 松本さんも私も、あなたが純粋に科学的見地からタイムマシンの事を知りたがっているかと思ってレスをしていたのです。私は他の同様な疑問を持つ方にも答える形でレスをしたのでそれはそれでいいのですが、松本さんはあなた個人のために何度もレスをされているのです。それも、実際には本当に訊きたい核心の部分でもない事にです。あなたはこの行為が相手に対して思いやりにかけていたとは思われませんか?
 私は何もガミガミ言うつもりはありません。しかし、誰もがヒマを持て余しているわけではないのですから、こういう場では率直に意見をぶつけて欲しいのです。あなたは松本さんのいくつかの投稿を読んで、何か得るものがあったのですか? 違うでしょう。結局それは松本さんを振り回していただけの事なのですよ。
 あなたが率直に悩みをぶつけられるなら、誰も笑ったり文句を言ったりなどしません。しかし、関係のない話しでお茶を濁して時間を潰すような行為は、どうか止めていただきたいのです。それは他の同様な方にも言っておきます。この事だけは、ぜひとも理解してください。

|> 私は、自身の存在価値など感じず生活してました。
|> ある日を境に自分の存在価値を感じるようになった自分に憤りを感じています。
 さて、この部分を読んだ限りでは判断しかねるのですが、ようするに自分の存在価値などないのではないかと思い苦悩されているのでしょうか。それとも、存在価値を考え始めた自分は健全ではなくなったと思っての事でしょうか。しかしどちらにしても、これは単にあなたがどこかから仕入れた情報を自分なりにこねくり回して卑下しているだけで、つまりそう思いこんでいるだけです。私の言い方は少々きつく聞こえるかもしれませんが、単に事実を指摘しているだけですからしっかりついて来て下さい。
 あなたは変な価値観や考え方に毒されているだけなのです。病気である事をことさら悪く思ったり、健全でなければならないと思うのは、そうでなければならないと思い込むほどその思い込み自体が別の形の病気なのです。病気はただそういう現象であって、それ自体に善悪などありません。それよりも変な価値観で物事を見ること自体が、本来の意味で悪い事なのです。人間は元々自由なのですから、何を考え何を感じようとそれ自体に良いも悪いもありません。あなたがそこに健全か病気か、あるいは善か悪かというような二元論的価値観を当てはめようとするから問題になってしまうだけなのです。
 また、自分の存在価値は他人が決めるものではありません。自分にとっては、自分の存在自体がその存在価値なのです。この事に気付かなければ、どれほど有名で人気があり大金持ちであろうと、その人はいつまでも不安で不満で恐怖に満ちた一生を送るしかないでしょう。あなたの存在価値はあなた自身の人生のためにある点を理解してください。
 ところで、「脳内革命」を読まれるのも結構ですが、折角このサイトに来ているのですから、もう一度アダムスキーや久保田さんの著書を読んでみてはどうですか?

 では、今日の所はこれで。



フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E-mail:

タイトル:

コメント:


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(4)宇宙と自然科学」 ] [ FAQ ]