Re: 悲しみについて


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(4)宇宙と自然科学」 ] [ FAQ ]

投稿者 オープン・マインド 日時 2000 年 12 月 11 日 19:08:02:

回答先: Re: yoshimiさんへ 投稿者 yoshimi 日時 2000 年 12 月 09 日 17:47:58:

|> 人生には、思いもよらぬ転機があると思いますが、一年前に、突然夫を亡くしました。|> 朝、元気だったヒトが夕方には戻らぬヒトになったことが信じられず、私はタイムマシンをやみくもに探しました。
|> ただ、悲しみの感情から、自己の為にタイムマシンを探すなんて
|> 卑劣ですよね。|> 申し訳ありません

 前回コメントできなかったので改めてコメントします。
まず「卑劣」などという言葉を自分に投げ掛けるのはやめましょう。言葉というものは下手に使うと、レッテルを貼るように自分を束縛してしまいます。この星の人間は言葉に依存しすぎたため、その危険性を理解できないでいます。また、あなたは卑劣なのではなくこの星の人間の反応として当然の反応をしただけですから、自分を卑下する必要もありません。間違いに気付いたならそれを直せばいいだけのことです。しかし私の投稿のためにyoshimiさんに肩身の狭い思いをさせてしまったかもしれず、その点は申し訳ないです。

 さて、やはりそういうことですか。私は、最初のあなた宛の投稿へのあなたのレスから悩みのようなものを抱えていると解ったので、大方こういうような事だろうと既に判断していました。そこでまず気づいてもらいたい事は、タイムマシンを追求する事であなたの悲しみが解決するのだろうか、という点です。私は2つ目の投稿でもその点に気付いてもらうように書いているのですが、タイムマシンはあなたにとって本当は枝葉であって、核心はあなたの悲しみではないのでしょうか? 私はタイムマシンには興味がありませんからその事は他の方にお任せしますが、私はそれよりも核心である悲しみ自体を扱うべきではないかと思います。あなたが今やっておられることは自分が怪我をして痛い思いをしているのに、関係のない野良猫に包帯を巻いて治療した気になっているようなものではないでしょうか。
 次に気付いてもらいたいのは、枝葉を問題にしている間はいつまでたっても核心の方は解決できないということです。タイムマシンを追求する間、あなたは慰められ落ち着けるかもしれません。しかし、核心を解決しない限り何度でもその悲しみはあなたに影を落とし、慰めと悲しみの板ばさみで苦悶するだけではないでしょうか。もう一年苦しんできたのです。あと何年その苦しみを背負い続けていくつもりなのでしょうか。自分が怪我をしているのなら、早急に自分自身を治療するべきだとは思いませんか?

 ここまでの事を理解できたでしょうか。もし理解されたのならあとは悲しみを直接とり扱う事です。この星の人間は苦しみや悲しみをどう扱っていいのかを知らず、また教えられないため、ついそれを避けてしまいます。初めに言ったように、yoshimiさんも同様にそれを避けていたのです。しかし、いくらそれが苦しく痛いものだとしても、それを避けていては解決する事は出来ません。ですから、それを避けずに直面してください。それをしっかりと見つめてください。
 たんたんと、見つめるだけでいいのです。悲しみをどう始末するのか、その方法はどうするのか、などの余計な事は考えずに、あたかも本を見て調べ物をするように、興味のある事を研究するように、その悲しみや苦しみを理解しようという気持ちを持って接すればいいのです。その最中に感じたことは感じたままに放っておいてください。それをどうにかしようとしたり、言葉にする必要もありません。黙々と感じたままを感じたまま見つめるだけです。
 いつまでも過去の悲しみを引きずっていては、今の生活を楽しむ事が出来なくなります。ためらったり疑問を持っている暇が有るなら一度実行してみてください。そして続けてみてください。もし悲しみに直面されるなら、あなたが思っていたほど悲しみを取り扱う事が難しくはない事に気付くでしょう。やがて悲しみから解放されている自分を発見することと思います。そしてタイムマシンの事など何時の間にか忘れてしまっていた事に気付くでしょう。
 あなたが悲しみを理解される事を、心から祈っています。それでは。


フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E-mail:

タイトル:

コメント:


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(4)宇宙と自然科学」 ] [ FAQ ]