自分とは何者なのか???


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(7)その他フリートーク」 ] [ FAQ ]

投稿者 koniyama 日時 1999 年 12 月 26 日 23:34:49:


幼いときから私は、
基本的に引込み思案だし、人間嫌いであり、気が小さい。
だから他人といっしょに仕事をするよりも
一人でなにかこつこつ仕事をするほうが
実は向いているのではと思う。

だから人前で打ち合わせなど本来もってのほかである。
そもそも育った家庭が
サラリーマンなどと縁遠い家庭だったので
会社員などまったくの問題外であった。
なんでネクタイしているのという感じである。

最近では、打ち合わせだといって同僚や部下に
持論をしゃべりまくっている。きっと迷惑している
に違いない。気づくと、仕事上において運気が
どうのこうのとか、リスクを回避するために
勘のセンサーをはたらかせよとか、
こんな内容までまくしたててしまっている。
先日は若いものに、会社などにつくそうと思うな
と勢いに乗って説教してしまった。
かなりやばい線にいたりつつある。

創造と崩壊を社内に持ち込もうと、てぐすね引いている
状態なので、来年当たりはそろそろリストラの
対象になるかもしれない。
その時はどこかいい職場紹介してください。

そんなこんなで、どう考えても、
自分は常に反対の方向をやらされているような気がする。
それも近年ますます反対の方向へもっていかれつつある。
これが最近エスカレートしてきているから
これからどうなるのかと反対にとまどっている。

このHPにしてもそもそもこれまでのような大それた内容を
UPするつもりはなかった。
自分ではいい恥さらしになるかなと思っていたが、
やはり気づくとまたUPしている自分に気づく。
実は、もうやめようもうやめようと思ってきた。
気づいたら勢いで、日本GAP批判までやってしまっていた。
こうなるともうなんでもありだ。
また、なんで確信もってそう言えるのかわからない
事柄もたくさんある。
いずれにしても自分の意見だけは明確にしたいと思っている。
いろいろな見解がでればでるほど、
皆さんの考えの幅がますます豊かになると思う。
逃げ道もふえるだろう。そんな気持ちでいる。

また印象にまかせてほとんど一気書きなので、
失礼があるかもしれないが、お互い様ということで
気にしないでほしい。(自分勝手だなあ)

とにかくずうずうしくなってきた。
年の功というやつか、ただおじさんになったのか。

会社でもなんと後ろ指さされようと陰口たたかれようと
なんでもなくなってしまった。むしろ、ほめられている
と思ってしまう。
ますます、このやろうと元気がでてくる始末だ。
四面楚歌で首だったら、もっといい運命が展開するだろう
などと、家族にとっては恐ろしいことも考えてしまう。

どうもおかしい。
だからなんなのかとこうして考えている。
自分はどこに向かおうとしているのか。
このままどこに連れられていってしまうのか。
自分の信念を試そうと思って、冒険にでているのか?
この盲目的な自信のようなものはどこからくるのか。

自分とはどういう人間なのか?
それを考えなおすいい機会がまた与えられたかと思う。


おまけの自分への一言

●よいこになるのは無理だからやめよう。
●EGOをなくそうとせず、居直ろう。
●自己主張をばんばんやろう。
●なんでも合理化し、楽をしよう。
●まじめさより、ツキを大事にしよう。
●まず自分が幸せになろう。
●発展性のない職場、会社などさっさと見切りつけよう。
●なんでも徹底的に夢中になろう。
●目に見えないものほど信じよう。




フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E-mail:

タイトル:

コメント:


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(7)その他フリートーク」 ] [ FAQ ]