Re: 宇宙から見た地球、土井さんの言葉


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 日本GAP横浜支部 BBS ] [ FAQ ]

投稿者 ikawa 日時 1997 年 12 月 04 日 16:30:40:

回答先: Re: 宇宙から見た地球、土井さんの言葉 投稿者 jun-old1 日時 1997 年 12 月 04 日 03:03:28:

>  どうもお久しぶりです。こんにちわ。

>  宇宙的感覚というのは、実際に宇宙空間にでてみると体験できるかもしれませんね。
>  地球ガイア思想がなぜ生まれたのか実感できるはずです。

>  たまに、夜中の人々の寝静まった頃に表にでて夜空をながめると、周囲の状態が静
> まっていて、精神的にはほっとした開放的な感じがします。また、ジェット機で成層圏を
> 飛行中に、人々が寝静まった時にも似たような印象が得られると思います。

>  私たちは日頃、人との付き合いやラジオ、TVなどから様々な情報を得ていて、それに
> とらわれつづけ、本当に心の静まる時が少ないのではないかと思います。
>  地上でも周囲からの想念の発動が少なく、心が十分に静まっている時には、もしかし
> たら宇宙からの印象が感受できるのかもしれません。

>  Ikawaさんが、書かれていたことを読んでいて、ある本を思い出し再読してみました。
>  立花隆著の「宇宙からの帰還」(中央公論社)です。

>  同書p110に興味深い記述があります。
>  「面白いのは、アーウィンが、宇宙に出てから頭の働きがものすごくよくなったような
> 気がすると述べていることだ。同じ事を指摘した宇宙飛行士は他にもいた。アーウィン
> の宇宙船では、クルーの3人ともそのことを指摘した。頭の中が明晰そのものといった
> 感じになり、精神能力が拡充した感じになる。感じだけではない。宇宙船の操作にして
> も、地上の訓練の何倍もの効率的にやることができた。何を考えても、すぐにピンとくる。
> 透視能力というのはこういう状態をいうのではないかと思うくらいだったという。」

>  アポロ14号のエド・ミッチェルの場合には、この体験が強力で、自分は本当にESP
> 能力をもったのだと思い込み、地上に戻ってから研究をつづけて研究所をつくってしまう
> のです。宇宙空間では精神能力の拡張が生じたと感じたのでしょう。
>  アーウィンは、地上に戻ってから、牧師となり伝道者としての道をたどります。彼は、そ
> うした特殊な体験は、純粋な酸素を呼吸していて頭脳が活性化したためだと言いました
> が、月面で神の存在を実感する体験をしたことが牧師となった原因のようでした。

>  宇宙空間では、全ての人がそうした超越的な体験をするとはかぎらないと思いますが、
> たぶんその人なりに「宇宙」を実感するのでしょう。つまり、その時に何に関心があるとか、
> 何に共鳴しているのかなどです。たぶん、自分の精神状態と類似した印象が呼びよせら
> れるのかもしれません。
>  あるいは「宇宙が呼びかけてくるような気がする」というのは、もしかしたら、宇宙空間
> に存在している他の知性体からの呼びかけなのでしょうか。宇宙にでてみると、他の天
> 体の生命達のざわめきが感じられる・・・・・・これはSETIネタです。

>  コロンブスが大洋に乗り出していったのも、そうした未知へのあこがれというよりも、彼
> の直感により、別の大陸とかそこの住人の存在を盲目的に信じていたからでしょう。

>  こうした見えないものを信じ、聞こえないものを信じて行動に移し、その直感を確認でき
> るというのは、人間に与えられた一つの才能ではないかと思います。

>  将来、宇宙空間にホテルでも出来て滞在できれば、真っ先にでかけて宇宙的な印象を
> 感じてみたいと思います。

立花隆著の「宇宙からの帰還」(中央公論社)は、読んだ事が有ります。
私も、その内容に感動した一人です。
確かに宇宙飛行士の方たちは、
宇宙空間で、ある種の精神的な体験をしているようです。

”宇宙からの帰還”という書物は、今読んでも新鮮な価値ある書物だと思います。
再読する価値が有りますよね。

ところで、直感についてですが、動植物のもつ直感力もかなり高く、人間と違い、
おもなコミュニケーションの手段として使っているようです。
私は、直感力とテレパシーとは繋がっているものと考えています。
どちらかというと、一般人(人間)は文字や音声に頼っています。
絵画は、どちらかというとイメージの世界ですから、
印象といったテレパシックな部分のウエイトが高くなります。
そのせいか、芸術家の方たちは超感覚的能力が高い人が多いのでしょうか。
超能力者に、芸術的センスがある方が多いと聞いた事が有りますが、
うなずけます。

冗談ですが、テレパシーのコツを会得するには、
キャッチボールの練習が良いと思った事が有ります。
送ったら、受け取るを瞬時に連続的に行なうわけです。

テレパシーの個性的部分(ベース)として、万物が放つ波動が有ります。
この波動は固有振動数を持つ波動だと思うのですが....。

いずれにしろ、波動の世界は奥が深いですね。

受信できる波動の種類が変わると、
人間の体質が変わってしまうと思うのですが、どうでしょうか?





フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E メール:

件名:

コメント:

リンクの URL (任意):
リンクの題名:
画像の URL (任意):


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 日本GAP横浜支部 BBS ] [ FAQ ]