回転速度について


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(4)宇宙と自然科学」 ] [ FAQ ]

投稿者 ドライもん 日時 2000 年 6 月 30 日 06:03:21:


最近、思うところあって生命の科学から結果の科学へ路線変更いた
しました。
以前歩んでいた道ですが、物忘れがひどくて、、、

回転する物体には遠心力が働きますが、回転しない物体には遠心力
は働きません。
また、宇宙には絶対速度なるものは存在しないと習いました。

そこで疑問!

●1、宇宙には絶対回転速度というものは存在しているのでしょうか?

ここで絶対回転速度といっているのは、
遠心力の働かない回転速度という明確な座標系のこと。

●2、もし絶対回転速度が存在しているとすれば、その基準は何でしょうか?

●3、絶対回転速度は宇宙すべての場所で一様でしょうか?

たとえば、遠くの銀河系の回転速度を地球から観測した場合、外側に位置する
星の遠心力を正しく算出できるかどうか。

球状星団を例に取れば、球状の狭い範囲に星が密集しています。
遠心力が働かないとすればつぶれてしまいます。
しかし、回転しているとすればもっと偏平になっていないとおかしい。

●4、機械的な方法で絶対回転速度を変更することは可能でしょうか?


悩んでます。
物理得意な方お願いいたしますm(−−)m



フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E-mail:

タイトル:

コメント:


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(4)宇宙と自然科学」 ] [ FAQ ]