Re: 私の好きな言葉


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(7)その他フリートーク」 ] [ FAQ ]

投稿者 shimizu 日時 2000 年 1 月 16 日 19:59:59:

回答先: Re: 私の好きな言葉 投稿者 こんぺいとう 日時 2000 年 1 月 16 日 15:58:00:

こんぺいとうさん、今年もよろしくお願いいたします。
こんぺいとうさんのHNはどのような意味を持たれていますか?

以前に、ある人が「人間はこんぺいとうのようなものだ」
と言っていました。
こんぺいとうは、たくさんの角が出ていてごつごつしています。
その角は、エゴにも例えられて、人の欠点に当たります。
仮に、人間が持つそうした欠点を削ってみましょう。
結果として小さいながらもきれいな丸になります。
しかし、小さな丸は本当の自分を見失ったように見えます。
本当の人間の成長はそうした角をも覆い隠すほど、
角と角の底の間から、成長して行き、いずれは角としての欠点をも
欠点としない大きな丸となっていきます。
これこそが人間の望ましい成長なのだというのです。

誰もが人間関係で悩み、自己のいい加減さに気持ちが揺れます。
しかし、それらは成長のひとつの過程であり、
いつかは乗り越えられるものなのでしょう。
私達のそばにはいつも宇宙の意識があります。
そういえばアダムスキー氏はこのことを21世紀の宇宙哲学の中で、
「進化とは心の表現ではなく心の広がりである」と述べていました。





フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E-mail:

タイトル:

コメント:


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(7)その他フリートーク」 ] [ FAQ ]