「汝、姦淫するなかれ」


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(7)その他フリートーク」 ] [ FAQ ]

投稿者 鯰 日時 1999 年 4 月 18 日 12:22:18:

聖書に「汝、姦淫するなかれ」ってありますが、あれの本来の
意義って何でしょう?
為政者の書き換えでないとしたら、宇宙的な意味があるはず。
2,3日前ふとこの言葉が浮かんできたのでちょっと考えて
みました。(姦淫したいと思ってた時ではありません!!)
いくつか思い浮かびました。
@まぁ単純に考えると、肉体器官の感覚とエゴに身を任せるな
 ということ。
A性力は精力であるので、無駄に使ってはイカン!(これは最近
 分かってきました(笑))。
一番自分に対して説得力があったのは、次の思考過程です。
B宇宙の法則なら普遍的であるはず。
      ↓
 生物には一夫多妻制、一妻多夫制またはどっちでもなるのが
 あるなぁ。ならば人間だけに当てはまるモノか?
      ↓
 姦淫するとどうなるのか?(家庭において)
      ↓
 当初バレなかったとしても、トウチャンが(カアチャンもそうで
 すが)不在がちになるなぁ。子供と妻への愛情も薄くなる。
      ↓
 そのうちバレて離婚!
      ↓
 そうすると子供はカアチャンだけしか身近にみれない。
      ↓
 人間がなにかを身につけるには具体的イメージが必要である。
      ↓
 そうすると子供は”男”についてのイメージが出来にくい。
 つまりせいぜい不完全にしか身につけられない。
      ↓
 あの中性的な金星人の肖像画、あれは生命の男性的な面と女性
 的な面がバランスよく表現していると思われる。人間には本来
 生命の男性的な面と女性的な面のバランスがとれていることが
 必要なのではないか?どちらかが多くても少なくてもイケナイ!
      ↓
 それに加え「与えられた愛情の総量が他人に与えうる愛情の総量
 を決める。」っていう言葉もあるし・・・・。
      ↓
 ということはトウチャン、カアチャン姦淫せずに仲良くし、子供
 にたくさん愛情を注ぎ、子供に生命の男性的な面と女性的な面の
 イメージを与えてバランスのよい成長を促す。
      ↓
 そして世代交代していく・・・。人間という種族の向上。


ちょっとは宇宙的な意味づけできたかなぁ?
以上、鯰の私見でした。 





フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E-mail:

タイトル:

コメント:


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(7)その他フリートーク」 ] [ FAQ ]