Re: 愛とは何か


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(7)その他フリートーク」 ] [ FAQ ]

投稿者 鯰 日時 1999 年 3 月 24 日 19:53:30:

回答先: 愛とは何か 投稿者 ikawa 日時 1999 年 3 月 17 日 10:14:35:


|> 愛とは何なのか。

私が考えるところでは、愛とはリアクションだと思います。
間違っているかも知れませんし、一面しか見ていないかも知れません。
知覚の拡大、意識の拡大が必要ない本能に近い男女の愛や、子供への愛、家族友だちへの愛なども、一種のギブと一体感(一体感でさえもリアクション?)に対するリアクションだとも思いますし、神への愛、何ら関係のない隣人への愛、その他はそれらのギブもしくは一体感を知覚できるようになっての、つまり知覚の拡大の要るリアクションだと考えます。
故に[汝の隣人を愛せよ。」と教える人も必要だし、また教えられてもなかなか愛せるようになりません(万人に有害以外の何者でもない奴などとついかんがえてしまうようなこともあります。)。特に私レベルでは・・・。
洗脳的なものや思い込みではなく本当に隣人を含めた万物を愛することが出来るようになるには、宇宙意識(神)を知覚できるようになり、しかもそれに対して十分な理解が出来た上でなければなかなか難しいと思います。
話は変わってリアクションに関連することですが「生命の尊厳」などという言葉も本当は宇宙意識の創造に対する真の理解がなければ、出ないはずの言葉ではないかと思います。偶然や確率、生存競争の勝者だから、親から愛情を注がれたからどんな悪いことをしてもその命は尊い。などということは洗脳もしくは脅迫以外の何物でもないのではないかと思います。
すみません、また変なことを言ってしまいました。



フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E-mail:

タイトル:

コメント:


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(7)その他フリートーク」 ] [ FAQ ]