スターダストさん、プラムさんへ。ど忘れがありました!


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(7)その他フリートーク」 ] [ FAQ ]

投稿者 鯰 日時 1999 年 3 月 26 日 16:09:36:

回答先: 眼.. 投稿者 スターダスト 日時 1999 年 3 月 26 日 09:37:18:

すみません、ど忘れがありました。昨日は衆人監視に近い状態で書き込みをしていましたため、「閃輝性暗点」といわれるもの、これもよくあるのですが、それを忘れてました。症状としてはプラムさんのほうが、これに近いと思いますが、これは片頭痛などの前兆として生じることがある脳血管攣縮などのときの症状でもあります。。きれいなピカピカがたくさん見えたり、視野の異常が見られたりもしますが、結構あるものです。プラムさんのいわれたような状態とはなんか違いますが・・・。
その後頭痛が現れます。プラムさん、それはなかったでしょうか?
なおスターダストさんが最後に書かれていることですが疲れなどで調節力が落ちているときかつバック背景が明るいとき、後部硝子体剥離や硝子体混濁の部分などにピントが合い、見えることが多いようです。また光視症のありふれたものは単に硝子体が眼球運動で移動するとき網膜とくっついている部分をひっぱりそれが電気信号として光のように見えるものが多い様です。なお結構デフォルメして説明してありますので、不正確な部分もありますが、すみません。


フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E-mail:

タイトル:

コメント:


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(7)その他フリートーク」 ] [ FAQ ]