Re: 超能力は現代科学でとける??


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(7)その他フリートーク」 ] [ FAQ ]

投稿者 C. Ito 日時 1999 年 7 月 14 日 23:20:20:

回答先: Re: 超能力は現代科学でとける?? 投稿者 ikawa 日時 1999 年 7 月 11 日 16:45:16:


|> よく分かりません。が、法則には意志があると考えてよろしいですか?
|> 宇宙には意志があるという考え方をどう思われますか?


何とも言い難いです。
宇宙の意志というのを人格的な意志ととらえてしまうのは
今の私には抵抗があるのです。
というのは一つ間違うと宗教的、心霊的な考え方になってしまうからです。
私の拙文「生命と物質と超能力」に次のように述べましたが、現在の私の言葉ではこれが精一杯の表現です。

===============================
『場』を発生させているものが何かまでは、断定できません。ここでも、やはり「なぜ『場』が発生するのか」が問題になってきます。それは宗教家の人達が言うところの『神』
なのかも知れませんが、それはあまりにも安易な考えのように思います。しかしながら、私にはやはり何かの意志のようなものが感じられるのです。「何かの意志」というと宗教的な響きがしてきますが、例えば「人格的な神の考えること」としてではなく、どちらかというと「まだ発見されていない宇宙の自己拡張及び修正可能なプログラム」と考えたほうが私のイメージに近いと思います。おそらくそれが「宇宙の意識」なのではないでしょうか。

==============================
いかがでしょうか?

C. Ito


フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E-mail:

タイトル:

コメント:


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(7)その他フリートーク」 ] [ FAQ ]