Re: 超能力は現代科学でとける??


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(7)その他フリートーク」 ] [ FAQ ]

投稿者 ikawa 日時 1999 年 7 月 13 日 23:44:18:

回答先: Re: 超能力は現代科学でとける?? 投稿者 ikawa 日時 1999 年 7 月 11 日 16:45:16:


|> 宇宙には意志があるという考え方をどう思われますか?

現段階の私のレベルでの”宇宙の意志”に対する感覚を述べます。
私自身、勉強の意味を込めて、生命の科学を調べました。
思い出したのは、後ろの方に書かれている、”再び宇宙の意識とは”
というところのパラグラフです。
そこの部分を抜粋します。

宇宙の意識とは、水流を上方に噴き出して
次にそれを無数の小さな水滴にして、
あらゆる方向に落とし、再びプールの中の水と
一体化せしめる噴水のようなものです。
こうして人間がひとたび自己の実体と一体化する時、
その実体の奥に含まれている知識はいつでもたたいて
引き出せます。
そして、全体の生命は、たえず増加する理解力の頂点から
眺められます。
.......中略.....
宇宙の意識を通じての知覚力が身につくと
生命が理解され、あらゆる現象は”因なる意識”の
表現とみなされるようになります。

ちょっと長くなってしまいましたが、ここの部分は結構、
感じる部分がありましたので引用しました。
ここの部分の中には、宇宙の意志という用語は出てきませんが、
私が感じるところでは、噴水の水が上方に向かっている
方向を意味していると感じました。

すなわち、上方に向かう志が、”宇宙の意志”と、......。
そこで、あらためてこの宇宙の意識と一体化することの意味を考えました。
驚きでした。心を宇宙の意識と一体化させるとは、心は水滴となって噴水のような
激しい活動を始めることを意味したのです。
だから、心がいろいろな体験を経ては成長して、高い理解力を
得ていくのは、まさに宇宙の意識の作用なのですね。

もし、科学や技術がこの宇宙の意志とともに歩むならば、
人類は、公害のない幸福な社会を享受できるんじゃないんでしょうか。
何を創れば良いか、人類に役立つのか分かるからです。
なんかそんなことを空想してしまいました。

ikawa.



フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E-mail:

タイトル:

コメント:


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(7)その他フリートーク」 ] [ FAQ ]