Re: お話聞きたいです。 宮川>伊藤睦史様


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 日本GAP横浜支部 BBS ] [ FAQ ]

投稿者 C. Ito 日時 1999 年 3 月 06 日 00:26:06:

回答先: Re: お話聞きたいです。 宮川>伊藤睦史様 投稿者 S.M 日時 1999 年 3 月 05 日 12:06:45:

> 伊藤さん、RESありがとうございました。
> それでは、遠慮なくごめんなさい。

> 質問1.

> 伊藤さんはどうして物理学を勉強しようと
> 思ったのですか。


う〜ん、
小さいときから、機械なんかが好きな子だったようです。
小学校の時も理科の実験がおもしろくて大好きでした。
鉄腕アトムなんかに影響されいつの間にか大きくなったら科学者になりたいと思ってました。
それがず〜っと続いて、そのうちに宇宙のメカニズムをどうしても知りたくなってきたんです。
そのためには、物理が一番適当な方法だと思ったのが物理学科に行った理由です。

その一方では、不思議なことにも異常に興味があって何時も”何でだろう”と考えてました。
以前U-Conに掲載していただいた文章にも書いたとおり、宇宙で発生する物事はすべてルールに則っているはずだというのが私の信念です。
また、科学というのは結果ではなく物事を調べる方法のことであると思ってます。だから、科学を否定したのでは正しく物事を見ることができなくなると思うんです。

S.Mさんは科学が好きですか?

高校などでは物理嫌いの人が多いようですが、私には不思議です。
暗記教科は覚えたことしかわかるようになりませんが、物理は一つのことがわかると芋蔓式にたくさんのことがわかってきます。
公式を暗記するからおもしろくないんでしょうね、
私は一度も公式を暗記したことはなくイメージで理解してましたから忘れても一から公式を作って問題を解いていました。
学校でもそういう風に教えればもっと物理好きが増えると思うのですが。。。

C. Ito


フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E メール:

件名:

コメント:

リンクの URL (任意):
リンクの題名:
画像の URL (任意):


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 日本GAP横浜支部 BBS ] [ FAQ ]