Re: ねずみをなんとかしたい


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 日本GAP横浜支部 BBS ] [ FAQ ]

投稿者 freedom 日時 1998 年 7 月 05 日 22:40:21:

回答先: ねずみをなんとかしたい 投稿者 野崎 大輔 日時 1998 年 6 月 29 日 14:17:25:

>  新潟に住んでいます、野崎といいます。
>  一つ相談があります。去年の冬からねずみの害で困っています。
> 今までは、屋根裏だけでしたが、とうとう昨日、台所に現われました。
> このまま、放っておくわけにもいきませんし。
>  で、ひとつ思いついたことがあるのですが、宇宙思念で何とかできないかな?
> と、思っています。でも、自分のことではないですし、効き目は
> ありますでしょうか?
>  皆さんなら、どうしますか?ご意見おねがいします。
junitiさんの意見にある程度似ているのですが、本来人間に危害を加える生物は存在しません。
ネズミも然りでして、もともと、ネズミは人家には生息していなかったのです。
人が穀物を貯蔵する蔵を所有するようになってから、ネズミの生活圏が人の生活圏と重なるようになってきたのです。
しかし、昔の人は賢くて、ネズミを殺す事は考えなくて、柱にネズミ返しという板きれを付けてネズミをさけていました。
今はネズミであれ、ゴキブリであれ、ミミズであれアリであれ殺すことを目的にした商品とかが販売されています。
これは大変残念な事に思います。
私たちは、他の動物にない特徴を所有しています。
それ故に、このような素晴らしい生活を営められるのです。
しかし、万物の霊長だとうぬぼれる前に一匹の動物にすぎない事も忘れてはいけないと思います。
つまり、ネズミを悪い動物と思わないで、仲間として認識してほしいと思います。
因みに私の実家にもネズミがいましたが殺そうとはしませんでした。
それどころか、子供のネズミがうろちょろしていました。
しかし、その様子はとても可愛いものですよ。
--- freedom ---
追伸
  挨拶が遅れました、freedomと申すものです。
  とりあえず、GAP会員です(多分まだそうだと思う・・・)
  これからも、気が向いた時書きますのでその時はよろしく!!


フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E メール:

件名:

コメント:

リンクの URL (任意):
リンクの題名:
画像の URL (任意):


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 日本GAP横浜支部 BBS ] [ FAQ ]