意識について考える。


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 日本GAP横浜支部 BBS ] [ FAQ ]

投稿者 ikawa 日時 1998 年 2 月 13 日 09:23:23:

私は、意識について考える事がよくある。
おおざっぱに言って、意識は顕在意識と潜在意識で構成されているといわれている。
無限の潜在能力とは、この潜在意識に秘められていると思うけど、
そもそも無限の潜在能力とはなんだろうか?
100m走を9秒で走る事ができる能力は、だれもが凄い潜在能力だと思うし、賞賛する。
しかし、いちサラリーマンが机に向かって事務処理を行っている姿を見て、それを凄い潜在能力と思う人は、ほとんどいないし、賞賛もされない。
でも、石器時代の人がこの社会に誤って迷い込み、サラリーマンを見たら、極端ではあるが、超人と思うかもしれない。
無限の潜在能力のものさしは、時代とともに変化しているのだろう。
今ある自分の能力を、より精緻なレベルに持っていくには、無限の潜在能力が現れやすいように自己の心と肉体を改造する必要があるように思える。
たぶん、なさねばならない事はこれだろう。
宇宙の意識と心が一体となると、これがまず起こるだろう。(改造が....。)
心にとってつらい事ではあるが、努力(ガマン)する必要がある。
これを通過しないと”宇宙的”の真の意味を理解できない。
楽しみはその後やってくる。(ワクワクするね。)

ikawa


フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E メール:

件名:

コメント:

リンクの URL (任意):
リンクの題名:
画像の URL (任意):


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 日本GAP横浜支部 BBS ] [ FAQ ]