続・0についての数学的感覚


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(4)宇宙と自然科学」 ] [ FAQ ]

投稿者 間違いがありました。 日時 2003 年 8 月 09 日 02:23:18:

回答先: Re: 0と1 投稿者 ばー 日時 2003 年 8 月 03 日 13:08:20:

|> 0を使わない惑星では、りんごがないしかない訳で、0個という考えがないわけですね。

わかりません。「0個」と考える数学的感覚が希薄かもしれません。

|> で、基本的に0が便利なのは、論理的に意味が通じやすくなるような感じもします。

これは、私たちが地球人だからではないでしょうか?
地球の数学(0を使った)に、小さいときから馴染んでいるから
その意味で、0を使った言い方に、論理性を感じるんだと思います。

|> 0がなければ、整数は扱えないのか?マイナスというのはどうなるでしょうね?(なんか小学生の疑問みたいですね)0があるから、マイナスも成立しているのかな?

「 0がなければ、整数は扱えないのか?」の部分。
0がなくても、整数は扱えると思います。表記法が多分違うと
思いますが。

引き算は当然あると思います。四則演算も。
0がなくてもマイナスは考えられます。
0というのは、表記・記述に関する数字です。

|> りんごがマイナス1個という表現もできますね。この場合、
りんごは別な場所からもってくる事になっているという事ですかね?日常語で考えるとよく分かりませんね。

具体的場面を考えないと意味を持ち得ないと思います。
普通は「りんごがマイナス1個」とは言わないし、
聞いても意味がわかりません。

|> 虚数というのもあるけど、最近の宇宙論ではこの手の数学も
使われているそうですね。虚数単位のパラメータで宇宙の誕生を解くというような、詳しくしらないけども。

「最近の宇宙論ではこの手の数学も使われているそうですね。」
これについてはよくわかりません。
昔、清家新一氏の書籍で読んだ事があります。

虚数は、
宇宙の物理的実体をそのまま表現していないと思います。

計算上、数学上、
必要になって使っているんじゃないでしょうか。
自乗したら、−1になる。
その平方根をiと言っていたと思います。
−iというのもありましたね。

|> でつまり、ゼロのない数学で宇宙は記述できるのか?自然数だけで宇宙を表現できるのか?
無理でしょうね。多分・・・

これについては、わかりません。宇宙人に聞いてみないと。
異星人の数学は自然数だけの数学ではないとおもいますが。

どう思われますか?



フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E-mail:

タイトル:

コメント:


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(4)宇宙と自然科学」 ] [ FAQ ]



新アダムスキー全集 全12巻+別巻

第2惑星からの地球訪問者 超能力開発法 21世紀/生命の科学 UFO問答100 金星・土星探訪記 UFOの謎 21世紀の宇宙哲学 UFO・人間・宇宙 UFOの真相 超人ジョージ・アダムスキー 肉体を超えて宇宙と一体化する方法 New!
宇宙の法則
UFO──宇宙からの完全な証拠
第 1巻 第 2巻 第 3巻 第 4巻 第 5巻 第 6巻 第 7巻 第 8巻 第 9巻 第10巻 第11巻 第12巻
別巻
購入 Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天

Powered by DomainService.jp