Re: 問題3


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(4)宇宙と自然科学」 ] [ FAQ ]

投稿者 コスモス 日時 2001 年 1 月 29 日 10:15:23:

回答先: 問題3 投稿者 瑠璃/佐々木和正 日時 2001 年 1 月 26 日 23:07:00:

無事に地上で帰還できる突入角の幅は非常に狭い範囲のはずです。

あまり詳しく知りませんが、大気圏外から大気層に突入するのは、
地上で水面に飛び込むのに似た状況だそうです。

 突入角が浅いと大気層に跳ね返されてしまいます。

 突入角が深すぎると、急激に減速され(空気抵抗が大きすぎ)るため、
機体に大きな衝撃と摩擦熱の発生が生じて、機体が破壊されること
になります。

 従って、大気圏外から地上へ達する(重力で落下して、大気との抵抗で
減速して飛行する場合)ことは、非常に難しい事なのです。

(そのおかげで、地球へ降り注ぐ宇宙塵のほとんどが大気層で燃え尽き
てしまい、地表が保護されているわけです)


|> 突入角度によっては、機体が破壊されることはあるのでしょうか?




フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E-mail:

タイトル:

コメント:


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(4)宇宙と自然科学」 ] [ FAQ ]