火星など宇宙探査の最新情報原


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(4)宇宙と自然科学」 ] [ FAQ ]

投稿者 どい 日時 2001 年 1 月 12 日 17:38:36:

最新の宇宙探査状況を和訳して提供してくださっているHPです。
ブックマークしてみてはいかがでしょうか。

MyHomeGallery
http://www.matsunaga.net/

たとえば、このHPから火星関連の情報をピックアップしてみますと以下のようになります。

・12月01日付け
スペースフライトナウ・ニュース
NASAは来週『火星に関する重大発表』を行います。
http://www.asahi-net.or.jp/%7Eii9s-mtng/sf/sf5.html
「現在火星の軌道を回っているNASAのマーズ・グローバル・サーベイヤー探査機のチームが「これまでで最も重大な発見」を来週木曜日に発表すると宇宙局が言っています。」

・12月05日付け
スペースフライトナウ・ニュース
NASAは古代の火星にあった湖や浅い海を発見。
http://www.asahi-net.or.jp/%7Eii9s-mtng/sf/sf6.html
「これまでで最も重大な発見というのは、火星科学者達が高解像度画像に、古代の火星に多数の湖沼や浅い海があったことを物語る堆積岩の層が写っていると言っていることなのかもしれません。」

・12月14日付け
スペースフライトナウ・ニュース
火星の原始生命を証拠を伝える新レポート。
http://www.asahi-net.or.jp/%7Eii9s-mtng/sf/sf9.html
「新しい科学報告書は、火星に原始生命が存在した動かぬ証拠を伝えています。」

これらの情報で気になるのは、「これまでで最も重大な発見」という表現です。火星の古代の堆積物の証拠の発見も確かに相当のものなのですが、よくよく画像を分析するともっと壮大な現在におけるなんらかの知的活動の証拠を発見できるかもしれません。発表された写真類には公に指摘されていない発見があるかもしれないのです。


フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E-mail:

タイトル:

コメント:


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(4)宇宙と自然科学」 ] [ FAQ ]