HOWの論理


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(4)宇宙と自然科学」 ] [ FAQ ]

投稿者 瑠璃 日時 2000 年 6 月 14 日 23:44:58:

(前回のタイトル間違った。正確には「異星訪問奇談」ね。)

隣のコーナーでスターダスト様が使ったタイトル。
「why?dream」
これでトヨタのCMを思い出してしまったのは私だけではないはずだ。

私は「人間皆科学者」と思っている。
もっと多くの人に「why?」を考えて欲しいのだ。
考えることを権威科学者に任せようという風潮をどうにかしたい。
科学信仰や心霊になっている者もいるからだ。

「なぜ?」と聞くと、
白い眼で見られる。
疎まれる。
「あいつは困ったチャン」とレッテルを貼られる。
これらは全て心霊主義だ。

言っておく。
「磁気モータを本気で解くことは社会にとっての非常識」だということを。
これは悲観でも楽観でもなく、事実なのだ。

何が常識で何が非常識かも判断できないうちに、
「常識」という言葉を使うことこそ非科学である。
「なぜ?」と聞くのは大変良いことだ。
そして、「そういえば、なぜだろうね?」と答えるのも良いことだ。
これは実に科学的な方法だ。
そこで困る必要などどこにもない。
だいたい困る奴は"無知の知"という古典哲学も知らないのだろう。

意見の違いを認めない科学者など論外。
違いを明確にすることで新たな疑問を創れる。
そうなればしめたもの。いくらでも問い続けることができるのだ。
そこに気付かないと頭がガチガチになってゆく。
豆腐の角にぶつかって痛がる人種になってしまうのだ。

私が磁気モータについてHOWの論理で話すのは数年後になると思う。
現時点でも、
・磁石吸引反発のメカニズム
・磁気モータの原理
を話すことはできる。
過去の記事を使って磁石の並べ方を話すこともできる。
しかし、まだ磁気モータが完成していないのだ。
今のところ理論は封印しておく。
HOWだけで話すと多くの問題が起きるからだ。(そこに図面で伝えた意味がある。)
なに、小学生でもわかる内容ですよ。
(小学生が「わかる」ことと、「小学生に教える」ことは別のようだが。)

まず磁石を買うことだ。
最低限棒磁石を2つ、馬蹄形を2つで良いだろう。
磁気モータを造りたい人は馬蹄形を20個用意しよう。
その磁石で遊んでみよう。

買わずして「磁気モータ?そんなのウソだよ」と言うべきでないのはわかっていると思う。
自分がやらない事を根拠にして話す意味が無いのだ。
それでも地球は回っているのだから。

では、磁石の謎を解くためのヒントを書いておくことにする。
私の理論はこのエッセンスの組み合わせでしかない。

・磁力線は磁気の流れを示す
・磁力線は極と極をつないでいる
・磁石の磁力線は周囲と内部に同じだけ存在する
・吸引反発時には2つの磁石間でエネルギーのやりとりがある
・意識

最後のエッセンスは「個性」ということだ。
磁石の遊びをしている、「あなた」という観測者がいることを忘れてはならない。
生命を観察するには生命を持った者が必要だということだ。

とにかく磁石を買うことだ。
そして遊ぶこと。
日に5分で良い。
それだけであなたは宇宙の力と共振することになる。

私はしょっちゅう馬鹿馬鹿しいことを書いているが、
これは世のオトナがそういったことを全然やらないからだ。
馬鹿馬鹿しい=見なくて良い=やらないようにする、というのは勝手な思い込みだ。
この点、重力や磁気の謎を解くことは全く馬鹿馬鹿しいことなのだ。
見なくとも良いことであり、やる必要のないことである。
そして、研究者はもはや人間ではないのである。

皆さん、現代の情報操作を正確に把握していますか?
その中から正確な情報を抽出する方法を知っていますか?
目の前にある事を意識の眼で見ていますか?

先ほどTBS「ここがヘンだよ〜」で"超常現象"(?)の特集をやっていた。
発言が面白かったのは清田氏ぐらいであり、他は心霊とキ印とエンターテイナーばかり。
内容は全く取るに足らぬ事ばかりだった。
それにしても、今になってもこんな情報操作をするとは。
呆れてしまったな。

番組では「スプーン曲げをどう思うか?」という質問に対して調査をし、
結果は信じる=3割、信じない=7割であった。(数値はおおよそ。憶えてない。)
いや〜、大いに笑った。
誰ひとり質問に答えていないのだ。
質問は科学なのに、答えは宗教になっている。
なぜ「どう思うか?」に対する答えが「信じる」「信じない」になってしまうのだろう?
質問は科学なのに、答えは宗教になっている。
私は不思議でならない。
それとも、質問などはじめから聞いていないのだろうか?

霊はいるか?・・・・・いる3割、いない7割
UFOは存在するか?・・・・・存在する2割、存在しない7割、わからない少数
空気はあるか?・・・・・ある9.5割、ない?割、わからない???割
これは私の統計予想だ。
数値は違うかも知れないが、傾向はこの通りだろう。

見えないもの、もしくは見えない状態にされているもの。
なぜ肉眼で「見えない」事に対してこれほど意見が違っているのだろうか?
なぜ空気があると言い切っているのだろうか?
私には不思議である。
目で見えないことは確かに認識しづらい。
しかし、それが明確に統計に現れることは何を示すのだろうか?

その根拠はどこにあるのか?
その自信はどこからくるのか?
謎だ。
根拠がエゴでは科学とはいえない。

知識とはいったい何だろうか?
そして知恵とは・・・?


フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E-mail:

タイトル:

コメント:


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(4)宇宙と自然科学」 ] [ FAQ ]