Re: 注意力散漫


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(4)宇宙と自然科学」 ] [ FAQ ]

投稿者 ドライもん 日時 2000 年 6 月 06 日 00:31:34:

回答先: Re: 意識とは何か 投稿者 瑠璃 日時 2000 年 6 月 04 日 21:23:19:

前回のレスはだいぶ注意力か散漫になっていました。
内容を良く読んでいませんでした。
また、うっかり発言もありました。
土星の氷河さん申し訳ありませんでした。
反省しておりますm(−−)m

短期間のうちに、急に話題が増えてしまったのが原因のようです。
ゆっくりレスしていきますのでよろしくお願いします。

●意識について考える

目を瞑って自分の意識について考えてみました。

意識とは何だろう?
意識に大きさや、限界というものはあるのだろうか?

体の感覚を感じる。
呼吸に注意を向ければ、自分が呼吸をしていることがわかる。
何か特定の問題について考えるとき、様々なアイディアを思い付く。
当てずっぽうの直感もあれば、真実そうな直感もある。
直感・直感・直感で連想ゲームのように意識の幅を広げてみる。
ときには推理力を働かせて、パズルのように組み合わせてみる。
言葉で表現できるものもあるし、表現しづらいものもある。
身近なことから考えて、ときには宇宙に思いを馳せる。
自分の中に広がる、意識の海の広大さに少しずつ気づき始める。

目の前に咲いている一輪の花。
花の意識を探すには、意識の宇宙はあまりにも広大だ。

しかし、それは意識の宇宙のどこかに、きっと咲いている。
そう、焦らず少しずつ探索の旅に出よう。


さ〜て、どの問題から手をつけようかなぁ。



フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E-mail:

タイトル:

コメント:


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(4)宇宙と自然科学」 ] [ FAQ ]