パラダイムの補足説明


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(3)宇宙哲学」 ] [ FAQ ]

投稿者 コスモス 日時 1999 年 12 月 16 日 12:42:44:

回答先: パラダイムシフトの例題(学校崩壊について) 投稿者 コスモス 日時 1999 年 12 月 14 日 07:05:49:

 問題提起と自分なりの結論のみ書いて、肝心のパラダイムに
ついての説明が足りないと思いましたので、補足説明します。

 例えば、私たちは「学校」「教師」に対してどの様な考えを
持っているでしょうか?

 ・学校は社会のルールを教える場所だから、整然とした環境
  で規則正しい学校生活を過ごすべきである。
 ・教師とは教え子にとっての模範となるべきであり、それな
  りの人格、資質を備えていることが大切だ。

とか、ちょっと極端な見方かもしれませんが、この類の考え方
を持つ人がいるのではないでしょうか?

 私自身も程度に違いはありますが、環境を整え、優れた人が
指導するのが最も良いと考えていました。
 でも本当にそれが全てでしょうか?

 教育の目的は子どもの成長を応援する事だと考えれば、上に
書いたこと以外の見方ができるはずです。
人間の営みには「完全である」という以外に「目的を満足」し
ているかという考え方があると思います。

英語でいえば、
・perfect:完全(欠点のないこと、状態)
・complete:目標や要求を満たしていること。
の違いでしょうか?

 まだ説明が足りない気がしますが、とりあえずここまでに
しましょう。


|> そこでパラダイムシフトの例を書いてみました。

|>  今、日本(世界)の社会で、”学校崩壊”とか言われる問題が
|> 起こっています。
|>  子どもがゆとりを持って学べる環境を作るという目標が唱えら
|> れる一方で、生活環境が複雑化する現代では学ぶ必要がある
|> 事柄が増えるばかりです。
|>  学校は私たちの未来を担う子どもが学び、育つ「環境」です。
|> 本来、学校がどのような場であれば良いかを考えるのは社会
|> 全体の責任であり、義務ではないでしょうか?





フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E-mail:

タイトル:

コメント:


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(3)宇宙哲学」 ] [ FAQ ]



新アダムスキー全集 全12巻+別巻

第2惑星からの地球訪問者 超能力開発法 21世紀/生命の科学 UFO問答100 金星・土星探訪記 UFOの謎 21世紀の宇宙哲学 UFO・人間・宇宙 UFOの真相 超人ジョージ・アダムスキー 肉体を超えて宇宙と一体化する方法 New!
宇宙の法則
UFO──宇宙からの完全な証拠
第 1巻 第 2巻 第 3巻 第 4巻 第 5巻 第 6巻 第 7巻 第 8巻 第 9巻 第10巻 第11巻 第12巻
別巻
購入 Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天

Powered by DomainService.jp