日本の無責任教育システムについて


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投稿者 water 日時 2004 年 6 月 21 日 17:12:37:

回答先: 自己紹介16(高汎性発達障害にあてはまる父親のボヤキ) 投稿者 コスモス 日時 2004 年 6 月 19 日 07:21:39:

|> ただ小学校でも同じ様なことを先生から言われたらどうしようか、
|> 少し心配な今日この頃です。

読んでいて、少し気になる事があったので、
書きます。

幼稚園も小学校も文部科学省の管轄です。
教育機関に勤めている
教員(幼稚園でも、小学校でも)が、保護者の
子ども(幼稚園児、小学生)に向かって、
医者でもないのに、
「・・・・障害の傾向がある」
というとしたら、
その幼稚園、小学校の対応は
おかしいです。

「診てもらったらどうでしょうか?」
と保護者に言うのなら、少し
わかりますが。

仮に、なにがしかの障害があると
その教員にとって考えられるとしても
なかなか言えないのが現状です。

なぜなら、医者でもないのに、
そんな事を言えば人権侵害の
恐れがあるからです。

うかつに言えば、
保護者とその教員の
関係は悪化するだけだからです。

保護者を怒らせて、
自分も人間関係(保護者と担任)を
悪くするだけに
なるからです。

このあたりの事が
いま、学校では何も対応出来ていない
ところがほとんどです。

学校のシステムとして、
何も対応できないのです。

医療機関と学校が佳い意味で
うまく連携とれているところは
全国的にもとても数が少ない
と思います。

文部科学省も
いろいろ通達は出しますが、
効果的な指導はなされません。
責任をとらないからです。

どこかの国の政治家と同じです。

現場も、当然変わるワケがありません。
第一、そういう事に対応出来る
指導力を持った教員は
非常に少ないです。

一部の極めて少数の教員だけが、
それに対応出来ているだけですs。

誰も責任をとらないという
システムだから、
長崎の佐世保のような
ことも起こったとも
言えると考えられます。

書かれていらっしゃる
事の全てのポイントにいついて
書いたワケではありません。

でも是非、読んで頂きたく
書いた次第です。




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